March 19, 2014

大劇場ザ・ラストデイ

 花組『ラスト・タイクーン』が、とうとう大劇場千秋楽を迎えてしまいました。

 結局、終わってしまった今でも全然実感がないです。当日も涙はほとんど出なくて、ただあらゆることが夢のように過ぎていって、でもそのひとつひとつがあまりにも美しかったので目を開けて見届けることに必死でした。きっといつか忘れてしまうのだろうけど忘れたくない。

 ****

 私から見えた範囲の、ではありますが、まずは入りの思い出を少し。

・退団者のなぎささん・花蝶さん・かぐらちゃん・ネコちゃん、それぞれ本当に輝いていてきれいでした。
 よっち真っ白で可愛かった…たくさんのファンの人に向かってひっきりなしに喋ってる姿がまじ天使だった…。

・よっちが入ってしばらくすると、白シャツorブラウスと黒パンツで統一した組子の皆さんがわらわらと登場。
 スケッチブックを小脇にかかえ、楽屋口前にお立ち台を設置するだいもん。お立ち台の位置が気になるらしく、難しい顔で微調整を続けるだいもん。直してもやっぱり気になってミリ単位で修正するだいもん。
 …萌えた(笑)

・みりお様とらんちゃんは、いちばん道路に近い側に立ってお出迎え態勢。みりお様が振り返ってちょっと組子に指示してたりする姿に目を細める私(立ち位置がおかしい)

・蘭寿さんはオフホワイトのスーツに、ティアドロップサングラスで登場!
 楽屋口一帯から大歓声が。かっこいいーーーーーー!!!!

・サングラスを外した蘭寿さんに、白い騎士のマントを着せかけるみりお様&らんちゃん。
 ナイト蘭寿の乗る御輿、いや馬車をかつぐのは、アキラ率いる屈強男子チーム。しかも尻尾つき白馬コスwwww あほかわいいwwwww
 先頭がアキラとキキちゃんで、あとふじP・タソ・かずさよしき氏・がりん・わたるひびきくん…は確認したのですが、あとひとりが分からず。すみません。この顔ぶれから類推するとマキシムかな?

・拡声器持ったみつるきゅんの「せーの!」という号令で、
 「だから決めたのさ、君を守るナイトになることを♪」
 という組子コーラスがスタート。さすがタカラジェンヌ、ナマ声でもコーラスがきれいだなあ(変なところで感心しないで)
 歌っているみんなは直立不動で、右手を左胸に当てていて、勿論ナイトになぞらえてのポーズだと思うのですがなんだかそれにも感動しました。アメリカ人が国歌を歌うときのような厳粛さがあって。

・アカペラコーラスが終わると、ショーの流れと同じくそのまま夢眩の主題歌に!
 ここからはアカペラではなく音楽がかかったのですが、ラジカセ(古)か何か使ってたのかしら…またしてもだいもんがラジカセの再生ボタン押してたりしたら萌える…。

・ノリノリの主題歌と手拍子のなか、粛々と進む馬車(笑)。蘭寿さんめっちゃ笑顔で可愛かった!!!

・楽屋口にたどり着いて蘭寿さんが馬車から降り(馬の皆さんの、御輿をおろす動きが慎重かつ息が合っていて素晴らしかったです。相当練習したんだろうなあ)、用意されていたお立ち台に立つと
 楽屋口から出てきた退団者一同がお出迎え!
 よっちを真ん中にした退団者5人が大きな剣を差し出し、受け取って抜く蘭寿さん。ちゃんと剣が光ってた!すごい。

・みつるきゅんがまた拡声器で「せーの!」と号令を掛けると、組子一同からの呼びかけ的なコールが。さすがタカラジェンヌ、コールも揃っていて声量があるなあ(だから変なところで感心しないで)
 肝心の内容をほとんど憶えていないのですが…
 まず「まゆさん、おはようございます!」から始まるのが非常に朝礼っぽかった(笑)
 うろ覚えですが「私たちはまゆさんに守られて、元気いっぱい夢いっぱいです★」みたいな文言もあって、なんていうか、「3年花組蘭寿先生」感すごいな!と愛おしい気持ちでいっぱいになりました。お立ち台からみんなを見渡す蘭寿さんの顔もあったかくて優しくて…もう完全に、卒業式の担任の先生だった(笑)。卒業するのは生徒ではなく先生なわけですが。

・最後に、
 蘭寿さん「何が結束だ!」
 組子「まゆさんが結束だー!!!!(拳を突き上げつつ)」
 という応酬があって…
 泣いた。

・ちなみに蘭寿さんが剣を抜いたり「何が結束だ!」と言ったりするに当たっては、だいもんがいちいちスケッチブックをめくりながら蘭寿さんにカンペを示していました。役割分担が的確すぎるだろ花組(笑)

・しかし恐ろしいほどに蘭寿さん自身が何を言ってたか憶えていない…。
 開口一番「泣くじゃないか!」って言って、あと誰かを指しながら「すでに泣いてる組子もいるし(笑)」と突っ込んでたことは憶えてるのですが、そのあとの記憶が全然ない。困った。
 でもすごく幸せそうな、いい笑顔だったことははっきり憶えています。


 以上!
 次項はサヨナラショーの話。
posted by 白木蓮 at 16:16 | 蘭寿とむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。