February 24, 2014

夢眩タイクーン(西)蘭寿茶メモ2

 蘭寿茶の話、つづきです。


【ゲームコーナー】

・今回のゲームは、事前にお客さんから集めていた「とむさんでいちばん好きな役」TOP6を、蘭寿さんに当ててもらうというものでした。候補が10個あって、そのなかから上位6位以内を選べばOKという、まあ、あれです。帰れま10方式ですね。帰れま6。
 蘭寿さんは6つのブロックを回って、各ブロックの人たちと相談しつつ回答。さらに、ゲームの間は(GRAPH2月号の設定をパクって)DJふうに振る舞ってください!との事で、大きなヘッドフォンみたいのを肩にかけさせられてました。されるがままの蘭寿さん可愛い。

・基本的に、ゲームの答えを考えるのに気を取られて「DJふう」の設定は忘れがちだった蘭寿さんですが、たまーに思い出したように「行ってみよーう!」みたいな感じで似非DJっぽく喋るのがめっちゃ可愛かったです!!!!

・ちなみに、蘭寿さんと一緒にブロックを回るのは、西恒例の名物スタッフさん。
 今回は「らんのはなです!」と名乗り、サンテグジュペリの「花」のコスプレをされていました(笑)。この方自身もおもしろいんだけど、この方を見てるときの蘭寿さんのププッてなってる感じが本当に好きなんですよねー。ツッコミ入れつつ楽しそうなの。

・というわけで始まったゲーム、最初のブロック目からは「オーシャンズ11!」との声が。
 「じゃあ、オーシャンズ11」
 と素直に受け入れて回答する蘭寿さん。
 オーシャンズは堂々の第1位でした!やはり!

・スタッフ(らんのはなさん)「見事正解なので、ここでオーシャンズの台詞をひとつ言っていただきます」
 蘭寿「え、それ罰ゲームじゃん(笑)」
 スタッフ「違います!!」

・スタッフさん指定の台詞は「笑わせるぜ」。
 しかし
 「笑わせるぜ?言ってたっけ?」
 思い出せないらしい蘭寿さん(笑)
 スタッフ「言ってたじゃないですか!あの、わらわせるぜ?ふぁらわせるぜ?こう、空気含んでる感じのやつ。お願いしますよー」
 空気含んでる感じww たしかに含んでたけれどもwwww
 それでも思い出せなかった蘭寿さん、目の前のお客さんに教えてもらって
 「銀橋で言ってたやつ?ああ!囚人服のときの!」
 …やっと思い出しました(笑)
 「いきますよ」と言ってからおもむろに投下された
 「…笑わせるぜ」
 かっこよすぎた!!!!まじダニーだった!!!!!!

・次のブロックから上がった声は『CONGA』。CONGAも見事6位以内にランクイン!
 ここでのお題は「バイラ」でした。
 「あー、バイラね!今回のショーでも『バイラ』って言ってるんですけど、言い方がぜんぜん違うんですよねー。
 …では、バイラ3連発で。(ニヤリ)」

 固唾をのむ我々に向かい、息をひとつ吸って
 「バイラバイラバイラァーーーー!!!!」
 きゃああああああ!!!!

・め、めちゃくちゃ熱くてコンガでかっこよかったです…。

・次のブロックからは「逆転裁判!」という声が挙がったのですが、まさかのハズレ。
 罰ゲームは、これも事前に集めていた「とむさんへの愛あるツッコミ」からひとつ選んでコメントする、というもの。
 蘭寿さんが引き当てたツッコミは、
 「蘭寿さんがかっこよすぎて勉強できません!どうしてくれるんですか?」
 的なやつでした(あんまり罰ゲーム感がないな。。)
 「勉強できない!勉強…しなくていいんじゃないですか?もう(笑)」
 と、投げやりモードな蘭寿さん(笑)。以前お茶会で同様のことを訊かれたときは、優等生っぽい答えだったのに!いまや「勉強なんかしてないで俺を見ろ」ということですね…。かしこかしこまりましたかしこ!(いきなり古めのネタぶっこまないで)

・次のブロックは『ファントム』で、見事正解。
 ここでは、ファントムのときの裏話を話してください…と言われるものの、
 「え…えー?裏話…もうだいぶ前だしなあ……」
 と、考え込んだまま全然でてこない蘭寿さん。
 スタッフさんが「べつに面白くなくてもいいですよ」と助け舟を出すも
 「やだ、面白い話じゃなきゃしたくない!」
 とキッパリ。関西人www

・しかし結局おもしろい話は出てこなかったので(笑)、さっき(逆裁で)クイズを外しちゃったゴメンナサイポーズをしてください、というリクエストが。
 「じゃあ…小池先生がちょっとミスをしたときにされるポーズを(笑)」
 と言って蘭寿さんがやってくれたポーズは、首の後ろにペシッとてのひらを当てて頭をカクッと下げる、という動きでした(伝わります…?)。私の席からは見えなかったのですが、ついったーで「舌出してた」というのを見かけたのでもしかしてイケコなりのテヘペロポーズなんでしょうか…。可愛いけどちょっとイラッとしそうだな^^^^

・次のブロックは『Mr. Swing!』で、これも正解。ブロック内で出てくる意見が分かれてたりもしてたのですが、そういうとき、「ベルばらだと思う人ー?ミスタースウィングだと思う人ー?」みたいな感じで手を挙げさせて多数決で決める蘭寿さんがまじ蘭寿先生でした(笑)

・ここでのお題は、例の中詰めの「振り返ってシーッ」。
 「皆さん拍手してくださいね」
 と言いながらポーズを取り、たっぷりタメてからシーッをやってくれた蘭寿さんがかっこよすぎた!!久々に見られてうれしかったです。

・最後のブロックでの答えは『愛と革命の詩』。これもランクイン!
 お題は「アンドレア・シェニエがお手紙取るところ」…ということで
 スタッフ「私がゆうまりんさんになりますので」
 蘭寿「…らんのはなさんじゃないの?」
 スタッフ「両方やります」
 というやり取りがあり、らんのはなさん改めゆうまりんさんが、
 「ほれほれ、手紙だよ〜。ほれっ」
 と封筒をヒラヒラ(笑)
 一瞬絶句してスタッフさんを眺めていた蘭寿さんですが、意を決して手紙に飛びつく!かかか可愛い!!!
 しかしスタッフさんが手紙を振り回すのでなかなか取れず(笑)。2〜3回、リアルワンコのごとく飛びついてチャレンジした蘭寿さんでしたが、ちょっと諦めモードに。
 スタッフさんは、手紙をヒラヒラ振りながら会場下手→上手まで大幅移動(笑)。センターまでは追いかけるもののそこで立ち止まって苦笑してる蘭寿さん。
 スタッフ「なんでこっち(上手)まで来てくれないんですか!」
 蘭寿「ここ(センター)まで来たのは優しさだよ?(笑)」
 …この応酬含めてすべてが可愛すぎました>< 蘭寿さんの優しさプライスレス。

・以上で全ブロックを回り終わり、6個中5個までは正解。
 「もうひとつは何だと思いますか?」と訊かれた蘭寿さん、
 「私、これ『くらわんか』じゃないかと思うんだよね〜」
 と。
 見事、6位以内にランクインしていたのは『くらわんか』でした!
 ということで、ここでも台詞を言わされる蘭寿さん。お題は
 「さっぱわやや〜」
 でした。声が!声がかわいすぎた!!!

・ゲームが終わって壇上に戻った蘭寿さん、グラスに入ったカクテルをごくごく(笑)。のどが乾いたんですね…^^


【公演以外のトーク】

・今回の公演以外のお話を…ということで、まずはDSについて。
 細かい内容を忘れてしまったのですが
 夢が叶ったらまた歌いたいと思っていた「Sensation!」を、あの場所で歌えてうれしかった…と仰っていました。
 東京千秋楽で号泣してしまったことについても触れていて
 「たぶん私、ファンの方の前であんなに泣いたの初めてじゃないかな?」
 と。
 「『今日は泣かせてください』って言って泣いたんですけど…あれを藤井大介先生がすごいマネしてきて(笑)
 打ち上げの席で、
 『とむ本当カッコよかったよねーーー!!!「今日は泣かせてください…!」』
 って、何っ回もやるんですよ!もういいよってくらい(笑)」

 えっと、蘭寿茶で語られる蘭寿&大介の会話は9割くらい酩酊状態ですが大丈夫ですか?^^^^

・でも、
 「大ちゃん先生だからこそできたディナーショーだと思うし、お忙しいなか受けてくださってありがたかった」
 とも言ってました。大ちゃん先生ってなんか可愛い。梅ちゃん先生的な。

・発売されたばかりの写真集については、
 「レスリー・キーさんの感性が素晴らしい!」
 と。CHIHARUさんも「とむのためなら!」と協力してくださり、蘭寿さん的にも満足の仕上がりだそうです。

・なんでタイトルが『FANTASY』なんですか?という質問。
 これはレスリーの発案だそうで、蘭寿さんが説明していたそのときの情景を私なりに意訳しますと
 レスリー「えーっと、ah、うん………(何か降りてきた)ファンタジー!」
 蘭寿「お、おう」
 という感じだったようです。本当はもっとちゃんと説明してたけど、大枠としては間違ってない。と思う。

・写真のテーマごとに言葉というかキーワードが入ってるのもレスリーのアイディアだそうで、細かい内容を憶えてないのですが、とにかくレスリーのテンション高い日本語をひたすらモノマネする蘭寿さんがおもしろすぎました。
 「『コレ書イテミタラドウカナー?スゴクイイト思ウヨ!ナカナカ無イヨーー!!』って言われて、私も「イイネイイネーー!!書く書く!!』って(笑)」
 蘭寿さんノリがいいww むしろチャラいwwww

・スマスマのオンエアの感想を訊かれ、
 「こんなふうに編集されるんだーって思いました。ビストロの時も思ったんですけど、こんなふうになるんだーって」
 と。
 あまりリハとかもなく、最初に先生として登場するところとか、わりといろんなところが蘭寿さんたち主導だったそうです。

・大階段での踊りは、事前にパパッとやっただけで、実際踊るころには収録が始まってだいぶ経っていたので、階段を上りながら「振り憶えてるかな…?」と思ってたらしい(笑)
 オンエアからも「お稽古時間少なかった感」はかなり漂ってましたが(笑)、堂々としてたよね。さすがです。

・宝塚100周年という年にああいうメディア露出があり、宝塚をいろいろな方に知ってもらう良い機会になったのでは、というようなことも仰ってました。


【プレゼント】

・今回抽選はなかったので、客席から蘭寿さんへのプレゼントをご紹介。今回も、「本日のお洋服」でした。黒のジャケットに黒白基調のストール、黒いパンツ、ロングブーツ。

・ブーツは今回のプレゼントではなく舞台用のもので、実は「桐生園加さんがくれたもの」だそう!
 「そのかが退団するときに『兄さんにはコレあげる!』って言って、くれたんです(笑)」
 との事。
 「そのかさんありがとーございまーす」
 とお礼を述べる兄さんでした。かわいいなあ。


【その他の質問】

・少し時間が余ったので、客席から集めた質問をいくつか。

・舞台での車の乗り心地はいかがですか?という質問に対しては、
 「乗り心地、良くはないですねー。発進も遅いし(笑)」
 と。
 本当はもっときわどい切り返しとかをしたいんだけど、盆から出ちゃいけないのであまり動けないらしい。
 「安全運転主義なんだ」のくだりはもともと台本になく、舞台稽古に行ってから、盆がゆっくりでちょっとアレなので(笑)追加になったそうです。
 「急についたわりにはすごくお洒落で、生田先生のセンスを感じますよね」

・とむさんは安全運転ですか?と訊かれ、
 「…あんまり……。高速は高速です(笑)」
 と答えた蘭寿さんに全私が萌えました。高速は高速で!走り屋蘭寿とむ!(そこまでじゃない)

・千秋楽は泣きますか?という質問に、食いぎみで
 「泣きません!」
 とキッパリ。
 「泣くのは私じゃないので。私はもう、皆さんに感謝を伝えるだけで…
 …とか言って大泣きしてたらどうしよう(笑)。『今日だけは泣かせてください』ってwww」

 ここで自ウケして、大笑いする蘭寿さん。
 なんか、ここ、すっごい笑ってました。椅子にもたれかかって、手も叩いて、眉も目尻も下がった蘭寿さん最上級の爆笑で。
 「泣いてたら笑ってください^^^^」
 と楽しそうに締めてましたが、あのときの笑顔はなんだか忘れられないです。ほんとにまぶしくて可愛くて、神々しいみたいな笑顔だったなー。


【ご挨拶】

・今後の予定と、最後のご挨拶。
 今後の予定は月特出に記念イベントと相変わらず盛りだくさん。
 月特出、私は1場面だけなのかと思ってたのですがそうでもないらしく、それなりにお稽古するところも多いようです。
 「公演後半は、サヨナラショーと月組さんとイベントのお稽古でかなり忙しくなると思うんですけど…やらせていただけることを喜びに、がんばろうと思ってます」
 と前向きな蘭寿さんでした。

・ご挨拶は、私の記憶力と文章力では全然表現できないのですが…
 とにかく
 「毎日本当に幸せで、こんなに幸せでいいのかなって思うくらい」
 だと、何度も仰っていました。
 大劇場公演の初日に、マトヴさんから初日おめでとうメールがあったそうで(!)そのメールに、「これからもっといっぱい幸せなことがあるよ」と書いてあったんだそうです。
 「『本当かなー?これ以上幸せなんてことがあるのかなー?』と思ったんですけど、本っ当に毎日毎日幸せで」
 と。
 この幸せを噛みしめながら、卒業する日まで1日1日大切に過ごしていきたい…というようなお話でした。詳細は超うろ覚えですが、蘭寿さんらしい、真摯で誠実なご挨拶だったなあ。


 …そんなところで。
 とにかく蘭寿さんがかっこよくてかわいくて幸せそうで、私も幸せでした。
 抜け落ちている部分がいっぱいあると思いますが、以上!少しでも雰囲気が伝わっていたらうれしいです。
posted by 白木蓮 at 13:16 | 蘭寿とむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。