January 18, 2007

青春ぶっちぎり

 ステラボールにて『CLUB SEVEN SP』観てきました。
 いやー。
 すんごい楽しかった!!!(´∀`*)

 私は個人的に、玉野氏の舞台にある若さと青さがかなり苦手で、『MR. PINSTRIPE』もそれが鼻について、今回もところどころ(特に1幕で)それが気になったといえば気になったんですけど
 今回はその若さがいい方向に出ていたかな、と。
 なんていうか、ノリが学生っぽいよな。
 「アイツの作る物は底が浅いんだよなぁ」とか裏方系の学生には揶揄されてて、でも妙に人徳とカリスマ性があって、彼が「公演打ちます!!」っていうとなんだかんだで人が集まる、みたいなね。
 「よくわかんねーけどアイツが作ると盛り上がるよなぁ」と裏方も結局協力してて、もちろん役者系の学生は「一度は玉野さんの作品に出てみたいよね!」的な。
 そんで彼ひとりで何でもかんでもやっちゃうから下が育たなくて、彼が卒業したとたんに部が廃れる(笑)
 …という匂いを感じます。
 今回の場合、ハコもライブハウスで、でかいけど手作り感あふれてて、作品も「ショーを見せます!」とかしこまるのではなく卓越した歌とダンスと笑いと勢いで押して押して押しまくる、みたいなものだったので、ほんと単純に楽しめました。
 歌えて踊れるってすごいことだよなー。
 出演者8名全員、とにかくすごかった。ありえない体力だった。
 このぐらいやってくれると気持ちいい!!!

 しかも席が、普通にイープラスとかで取った席なのに、意味がわからないほどの超良席で。
 もう行ってみて驚愕ですよ。
 いちばん近いときは、出演者への距離1メートル(嘘じゃない)
 皆さんが頭を振って『リンダリンダ』を歌い出したときは、ふつうに飛び散った汗が飛んできかねない勢いでした。ぐおおおお。
 吉野圭吾氏の美しい上腕二頭筋に見とれていたらうっかり目線をもらってしまって動揺したり(笑)

 ****

 総勢8名のうち、女性3名は初風緑氏、風花舞姫、蘭香レア氏と全員OG。

 退団後のガイチ様を観るのは初めてだったんですが、めちゃめちゃ楽しそうで、歌声も健在で、とにかく良かったなぁーと。
 なんか、舞台上の癒しキャラだった(笑)
 あの歌声を聞くとホッとする。

 ゆうこ姫はさすがの筋力!!
 そしてとにかく可愛くてカッコイイ!!
 オープニングの、みんなでコート着てギュンギュンした音楽で踊る場面は(どんなだよ)ひときわ小さいのにガシガシ踊りまくるゆうこちゃんに釘付けでした。男前だ。

 レアちゃんは、ほんっとスタイルいいよな〜〜〜〜。
 りらちゃんのフェアウェルに来てたとき、ありえない脚の細長さでやたら目立ってましたが、舞台に立っても本当に脚が長くて細くてステキ。
 太ももの筋肉が伸びやかで美しすぎ!!
 柔軟性も筋力もすばらしくて、バレエっぽいダンスはひとつひとつの動きが絵のようでした。

 2幕の前半はマジメな芝居だったんですけど(いきなり始まったからビックリした)
 それがもう、いきなり挿入されるダンスシーンといい、荒唐無稽な展開といい、無駄に長い立ち回りといい、「愛がすべて」的な切ない終わり方といい、すべてが超タカラヅカで。
 メンバー全員、真剣にタカラヅカ。
 面白すぎて笑い死にました(・∀・)ノ
 なぜかレアちゃんVSガイチ様の一騎打ちまで用意されているサービスっぷり。
 や、二人ともさすがに戦闘服が似合ってたけどさー。
 ていうか、1幕のガイチ様がすごい女の子モードだっただけに、いきなり戦闘服に短髪で現れたガイチ様を見た瞬間はちょっと泣きそうでした。
 お、面影が…。
 ゆうこちゃんは娘役の名に恥じない可憐な乙女っぷりだったなぁ。
 カワイイゆうこちゃんと男らしいガイチ様が並んでいる図に、
 「ああーー、マーシャとシヴァーブリン!!」(@『黒い瞳』)
 と感慨にふけったのは私だけじゃないと思う。絶対。
 (ちなみに、終演後バッタリ遭遇したドリーさんもそう思ったらしいです)

 あと「五十音メドレー」(クラブセブン名物だそうな)の「す」のところでは3人揃って「すみれの花咲く頃」を歌い出したりとか。
 いきなりシャンシャン持って現れたからちょっとたじろいだ(笑)
 全員男役っぽい恰好だったけど、やっぱガイチ様がいちばんサマになってたなー。キャリアの違いだよな。
 で、そのあと竹の塚歌劇団チックな「野郎の男役」が次々現れて笑いを取るのがクラブセブン。
 でも、随所に宝塚に対するリスペクトが感じられて、そういう演出も全然イヤな感じじゃなくて、そのへんが玉野演出のいいところかなーとも思いました。

 あと個人的には、五十音メドレーのトリが「Seasons of Love」だったのにヤラレたかな。
 うわー最後コレかよ!!
 そういうところが青いんだっつうの!!ベタなんだっつうの!!
 と思いつつ超ボロ泣き(だめじゃん)

 ****

 そんなこんなで(それだけかよ)、とにかく楽しいショーでした!!
 まだチケットあると思うので、お時間ある方はぜひ。
 おすすめです☆
posted by 白木蓮 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | OG・外部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。