June 28, 2010

最近のいろいろ

 すっかりブログが週1更新ペースになってしまっているのもいかがなものかと思い、宙組東宝初日&雪組ムラ遠征を前にしてポメラ導入しました。これを機にもう少しマメに更新していけるといいなあ!
 …と願いつつ、本日はいつものPCでテキストを書いています(ポメラじゃないのか)

 以下最近のこまごまとしたネタ。


・最近というにはあまりにも時間が経ちすぎているのですが、星組青年館『リラの壁の囚人たち』はとても面白かった(今さら!?)
 作品もよかったし、曲も好きだったし、テルれみが素晴らしく美しかったし、なんといってもかなめ姫の天然タラシ男っぷりに震えました。フランス人に囲まれていながら、誰よりも愛のレッスンを積んでいるイギリス人…!!!(゜Д゜;)))
 惜しむらくは青年館でなくバウで観たかったということ。リラの壁に囲まれたあの空間の閉塞感や息苦しさ、人と人とのつながりの濃密さ、のようなものを、バウだったらよりリアルに感じられたのではないかと思います。

・月組スカピン、ちょこちょこと足を運んでます。あらためて観て、やはりそこまで好きな作品ではないなーと思うのですが(ごめん)それでもあの音楽に浸っているだけで無条件に何かいい脳内物質が出てきて恍惚となれるし、フィナーレも大好きなので何だかんだと劇場へ行ってしまう。
 きりまり素敵。マギーかっこいい。そしてそのかがめちゃくちゃキュート(トラファルガーの十輝プリンスの兄と知って以来ニヤニヤが倍増中)なのにフィナーレの剣舞が超かっこよくて惚れぼれしています。ミーマイ、エリザとやや不満だった月組のコーラス力もぐーんと上がって素晴らしい迫力!観てて幸せ。
 みりまさショーヴランについては別記事で上げる予定です。本当にショーヴランという役が好きなんだなあ、私(笑)

・そしてトラファルガー。サイトーくん×海戦、てことでエルアルコンのダイナミックぶりを期待していると痛い目に遭う…けど、それなりに楽しい、んじゃないかな。うん(何その煮え切らないかんじ)
 ともあれ、やはり寺嶋先生の主題歌はインパクトがあって最高にいいです。ビクトリー!!
 細かい感想などは東京公演が始まってから書くとして、とりあえず「ネルソンがひとりアンドレ&オスカルで時々トマス(@愛と死のアラビア)」ってことと、散々言い尽くされてるとは思いますが「今年に入ってからフランス国歌を聞くの何回目だYO!」というお約束の突っ込みはしておこうと思う。リラ壁でも歌ってたし。宙組の皆さんは日本語でもフランス語でも歌えるわけですねー。

・ファンキーサンシャインは楽しい!
 いろいろとアレな部分はあるものの私的には大変満足です。初見のオープニング、北翔さんと神様たちが出てきて「オー、ファンキ〜サンシャイ〜ン♪」と始まった時点で「うわあディズニーランドっぽい!」と心を射抜かれた。曲調がなんだかディズニーっぽいんですよね、それもパレードとかじゃなくシンデレラ城前でやる季節限定系のやつね。神様たちは昔大好きだった『フィエスタ・トロピカール』っていうショーに出てきそうな感じだし。
 そういえば『ワンダーランド』のオープニングでも朝海さんが登場した瞬間に「ミッキー!」と思った記憶があるので、石田ショーは私の中でディズニーと通じるところがあるのかもしれません。できることなら中詰めのセンスももう少しディズニーらしくしてほしかったけど(一言多い)
 でも楽しいです。こちらも東京公演始まってからなんか書きます。たぶん。


 久しぶりに普通のテンションでブログ書こうとしたら書き方を忘れていて非常にとまどった…(見てお分かりの通り、前の記事はテンションMAXの状態でわけわかんないまま書き殴っています)
 やっぱりもうちょっと日常的に書いたほうがいいな。
 ということで、近日中にらんとむ茶の続きとショーヴラン話を上げたいと思います。ではー。
posted by 白木蓮 at 02:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白様、大変ご無沙汰してます、ムラの初日、思ったより感激しました、カーテンコールも何度もあって、ミズさん「今日はラクじゃないんですよ」と言いながら涙ぐむシーンもあってまた感激マイケル ジャクソンもすこし意識したみたいのレヴュウもムーンウォークも観られたし、なにしろ派手なのがよかったです、劇は最近、ナチスとイスラエルのことが多すぎるように思います、いっそチョンパーの総踊りで和物でよかったのでは、でも最後までチカさん大物男役トップでした。
Posted by tai at 2010年06月28日 21:59
はじめまして♪いつもブログをんでいます。文章がとてもお上手で、どの記事も本当に面白いです。
らんとむ茶レポ、まるで自分が行ったような気分になれる楽しい(笑)レポでした!!ありがとうございました。
それと私もショーブラン大好きです!記事楽しみにしています〜!
Posted by ゆり at 2010年06月28日 23:49
>taiさま

こんにちは、ご無沙汰しております。
雪組公演ごらんになったんですね!私はもう少し観劇が先なのでなるべくネタバレを避けて暮らしているのですが…きっと観たら私もいろんな思いでいっぱいになるんだろうな、と思います。
また観たら雪組語りしますね。よろしくお願いします!


>ゆりさま

はじめまして!コメントありがとうございます。
らんとむ茶レポ、楽しんでいただけたら嬉しいです!ショーヴラン語りうざくてすみません(笑)
こんなブログですが、よろしければこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 白木蓮 at 2010年07月04日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154683541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。