May 05, 2014

夢∞眩の壺1

 ショー『TAKARAZUKA夢眩』のツボ!
 盛りだくさんすぎるので駆け足で!


・ムラ初日の幕間、登場した瞬間に隣席の友人と生ぬるい微笑みをかわし合った緞帳(笑)
 緞帳だけであんなに吉正感を出せる吉正すごい。あと、よく見るとドラゴンボール(違う)に入った「宝」「塚」「夢」「眩」がとても達筆。

・そしてギュイーン!というエレキの音で始まるオープニング。初日はもうこの時点でお腹痛かったよねwww
 どうでもいいのですが、私はこの「いきなり始まる」オープニングにいつまで経っても慣れない体質で、タランテラも毎回びっくりしてたし、リオデブラボーを友人と並びで観たときなんか「いつも幕開きでびっくりしちゃうんだよねー」と言った次の瞬間に音が流れ出して驚いてビクゥゥッ!!!と飛び上がり、友人に笑われた思い出があります。夢眩は最近さすがに慣れてきたけど、それでもびっくりしがち。

・緞帳に現れる∞マーク、天の川みたいできれいで好き。

・スパイダーガールちゃんたちが可愛い!セクシー!たまらん!
 袖から出てきた瞬間のせんなさんの動きがキレキレでかっこよすぎて毎回撃ち抜かれるし、笑顔を封印したべーちゃんが色っぽくて惚れるし、みんながっつり釣ってくるのにちゃんと可愛くて品があるのが花娘パラダイス。

・「ようこそブラックファンタジーへ」(っていう歌詞で合ってる?)のところで、みりお様が「ようこそ」っぽい手振りをするのがツボです。右手くるくるってするやつ。(伝わらない)

・盆回りはもちろん吟遊詩人の蘭寿さんも観ているのですが、片膝立てて座った切なげポーズできららちゃんに寄りかかってる夕霧さんが毎度気になって仕方ない(笑)

・ゆずかれーくんがスター枠でセットの中にスタンバイしてる姿を見るとおばあちゃんウルウルしちゃうよ。

・吟遊詩人の立派なお衣装を観るたびに、いまだにお茶会で「www」ってなってた蘭寿さんを思い出してこっちも「www」となります。高級な羽根って、あの孔雀みたいなやつかな?

・あれを脱いだあとの全身ゴールド衣装、ぴっかぴかでいかにもタカラヅカ!蘭寿とむ!って感じがして大好き!前髪が∞になってるのも可愛い☆
 ほかのみんなの新調衣装もキラキラで可愛い。やっぱりちょっと踊りにくそうだなーとは思うんだけど、絵ヅラがまさに夢眩王子、夢眩王女って感じでww うん、かわいいよねwww(草生やすのやめろ)

・らんちゃんあのエリザベスカラーほんとに似合うなー。髪型も合ってるなー。

・吉正ショーはなんといってもフォーメーションワークが神。振付の先生の手腕ももちろんあるとは思うけど、どの作品、どの振付でも思うからきっと吉正の意向によるところが大きいんじゃないかな。
 らんちゃんが銀橋渡ってるとき、男役が本舞台で踊ってて交差しながら二手に分かれるとうしろから娘役登場…の流れとか、まじでキターーー!!ってなりますよね。AYAKO先生の振付がまたキュルキュルしてて可愛いのなんの!

・そこの娘役ちゃんと別口(だいもんパートになってから)でべーゆきが出てくるんだけど、うしろでスタンバってから顔を見合わせて「いこっ!」て顔してから前に出てくるのが溶けるほど可愛い。べーゆきで顔見合わせたあと、べーちゃんと凪咲さんの間でも「いくよっ!」「うんっ!」みたいなアイコンタクトするのが超可愛い!!べーちゃんてあんなに可愛いのに、ほかの娘役ちゃんに対してはちょびっと男前オーラを出すのがなんとも…好きです…。

・娘役ちゃんの振りも可愛いよねー。きゅるるん。

・上手袖から走って登場するよっちの花組ポーズ!

・みつるイティカの登場で曲調が変わるので、手拍子やんじゃうのが淋しい。シャイニングリズムの美海ちゃんとかもそうだったけど、ここ登場なんだから拍手したいよー。

・みつるイティカってビジュアルも雰囲気も殺人的に可愛い奇跡の研16(!)なんだけど、声質はほんとうに合わない(笑)。だがそこも愛おしい。

・キキアキラふじPの男子感!むしろ戦隊感!
 何度も言うけど、ここに絡むのがりりかせいらレンナなのが超吉正クオリティ。たまらん。レンナ復帰おめでとうー!

・蘭寿さんとみりお様がユニゾンで踊るところ、あの大きな羽根を意に介さずキレッキレで踊る蘭寿さんが大好きなのですが、みりお様の衣装着こなしっぷりもすごい。フォトジェニックすぎる。

・後方のセットにスタンバイしてるみつるきゅんのポーズが、どうにもお館さまを彷彿とさせる(笑)

・5組デュエットみんな可愛い。娘役がしゃがんで、男役がその手をひっぱって回るところで、キキちゃんが「わぁーーー☆」って顔してるの!それが超かわいいの!
 そのあとの立ち位置が近いからなんですが、踊り終わったあと、キキゆきだけは手をつないで次の場所に行くのもツボ。

・主題歌総踊りに入る前の「GO!」でめっちゃテンション上がる。

・総踊りは曲も好きだし振りも好きだし、みんなが可愛くてハジケてて、とにかく、好きです!幸せです!!!

・銀橋の蘭蘭デュエット、客席降りなので2階席にいると蘭寿さんの姿がほぼ見えないのですが、あの肩から噴き出した(ように見える)羽根の先だけは見えて、しかも蘭寿さんがキレキレに動いたり向きを変えたりするたびに羽根もピッ!ピッ!と動くので、「あー今あのへんであんな動きをしてるんだな」ていうのがよく分かる(笑)

・銀橋かららんちゃんに手を差し出す蘭寿さんのシルエットがとても好き。
 あと、ハケぎわにふたりが上手花道のだいもんみつるキキを両手で指さすところも大好きです。蘭蘭はやっぱりユニゾンの動きがいちばん好きだな、と。

・VACATIONはひたすらに楽しくてあっちこっち観るのに忙しい…。
 東京に来てから貸切でのお遊びが加速していて(笑)、登場するキャラがみんな蘭寿さんの顔写真のバッジをつけてたり、かずさよしきくんが「蘭寿黒ハート命」のハチマキをつけて蘭寿さんTシャツを着てたりするのもしみじみ嬉しいです。

・このあいだはこどもの日スペシャルで、だいもんみつるキキがこいのぼりを付けてた!良かったねだいもん!(笑)

・まりんタソびっくくんのオカマ3名も激しくて目が離せません。タソの顔芸…^^

・イティカの「別荘地の貴婦人」ぶりがさすが。正体はスリだけど。
 イティカに絡まれてアワアワしてるだいもんも可愛い☆

・釣りしながらしゃべってる内容が毎度よく聞き取れないので、マイクの音量上げてほしい(笑)。あの音量だからこそのフリートークだっていうのは分かるんだけど。わりといつもだいもんが雑なキャラなのがいいよね!

・釣りしてたら池(海?湖?)に落ちそうになってまりんさんに抱き止められるみつるきゅんの可憐さ><

・お魚ちゃんたちがみんな可愛いよー。ここでもせいらちゃんとレンナがちゃんとピックアップされてるのが、もうほんとに吉正乙wwっていう。

・らんべーりりのマーメイドがセリ上がってくる瞬間の竜宮城ぶりがほんとすごい!何度観ても夢みたい!

・ツインテールでウインク決めてるらんちゃんの吉正プリンセスぶりはさすがだし、りりかのお茶目かつコケティッシュな表情も超かわいいのですが、やはりどうしてもべーちゃんに釘付けです…。セリ上がりながら手を振るとき、べーちゃんはなんていうか、世界に手を振ってるの。周りの人たちにでもなく、客席にでもなく、「世界に」としか言いようがない。あの包容力は何事!

・そんなべーちゃんを見てウワーッとなってるだいもんがまた可愛くてね…。
 まずセリから降りて、貝殻のうしろのストッパー?を外して、べーちゃんをあらためて正面から見たら投げキスされちゃってホワワーンてなって、貝殻を前に運んであげて、またストッパー固定して、そしてべーちゃんをお迎えに来る、っていう一連の動きがとてもイケメン。私、男役さんがああいうストッパーを足で留めたり外したりする動きがとても好きなんですよね(謎)。『インフィニティ』であれやってるあすくんとか大好きでした。

・「泳ぎ疲れ♪」でお魚っぽくヒレをぱたぱたさせるべーちゃんの可愛さ無限大!
 「釣りしてたら♪」で頭をおさえてテヘッて顔するだいもんの可愛さも無限大!

・「キスしてよ♪」「キスしちゃう♪」も三組三様でほんっとかわいい。勢いに乗って本気でキスしそうなみつるきゅんが流石すぎてこわい(笑)

・だいもんを取り合うべーちゃんVSタソの図も可愛い。あのふたりガチで戦ってる。

・だいべーが可愛すぎて基本だいべーしか観てなかったのですが、後半で下手花道に出てくるイティカもめちゃ可愛い!
 荷物返すのがイヤで超ふくれっつらなのー。「ぷうっ」て顔してて可愛すぎるのー。
 さいごは荷物を乗せてた台車に乗って、まりんタソびっくに運ばれて去っていくのですが、そこで下手タケノコのお客さんたちに手を振るイティカが、もう完全に「パレードのフロートから観客に手を振るディズニープリンセス」なんだよ!私もあそこでイティカにバイバイしてほしいよ!

・このへんの小芝居はけっこう日替わりで、日によっては、イティカが座る前にまりんさんが台車にどっかり座り込んでいることも(笑)。オカマさんたちは意中のイケメンを人魚ちゃんに取られたので基本不機嫌で、タソとかけっこう客席にガンつけてたりします(笑)

・はー、それにしてもだいべーが可愛い…(もうボキャブラリーがない)

・上手花道にたどり着いたときの最後のコーラス、だいもんのスキャットというか、ひとりだけ違う旋律で「楽しいな♪」と重ねるところが最高に好き!美声!かっこいい!

・こんな感じでだいべーに夢中なので、未だにちゃんとロケットを観られたことがないのがとても残念です>< ほんとはロケットだけ残ってもう少し観られるとよかったなー。時間的に厳しかったのかもしれないけど。
 (でもVACATION、超楽しいけど全体のバランス的には長いよね…もうちょい縮めてそのぶんロケットに当ててもよかったのでは、とは思う)

・VACATIONのルンルン気分がさめる間もなく、銀狼さんの登場です。
 東京に来てから蘭寿さんセリ上がりのスモークが増えた気がするのは気のせい?座席位置によってはスモークで蘭寿さんほぼ見えないよ?ドロンする忍者みたいになってるよ?(笑)

・ここはですね、ほんとうに目が足りなくて…どうしたらいいのか…。
 とりあえず毎回「今日はよっち!」「今日はアキラ!」「今日はゆずかれーくん!」と決めてロックオンしていたら、肝心の蘭寿さんをあまり観れてないことに気づいて焦っている千秋楽1週間前です。でもよっちもアキラもゆずかれーくんも死ぬほどかっこいいんだよ…複眼になりたい><

・アキラのビジュアルのかっこよさが異常。なんだあの滴ってるイケメン。
 アキラは、とにかく手の表情が素敵ですよね!あの右腕の腕まくりは狙ってますよね!前腕とか、手首とか、長い指とか、手の甲の筋とか、細いのにすごく男らしくて色っぽくて美しい。手の甲を見せながらグルッて回す動きとか、てのひらをスネイクみたいにクネクネ動かす振りとか、いちいちセクシー。

・蘭寿さんが銀橋センターにいるあたりだと思うのですが、ほかのみんなは3人1組になってバトってるのにアキラ&せんなさんだけ下手前方で違う振りを踊ってるところがあって、あそこのかっこよさが、もう…!
 客席に向かってぐわーっと開襟を見せつけて、かーらーのー、手をブンブン!「トイレ行って洗った手を拭かずに帰ってきたからおまえに水滴とばしてやんよ」的なブンブン!
 (たとえが酷すぎる件)
 あれはね、だめだと思う。水滴かけられた下手前方のお客さん死んじゃうと思う。

・よっちのダンスもほんとうに美しい。キレキレだしかっこいいんだけど、やっぱり「美しい」という言葉が浮かぶ。とにかく全身の筋肉を使い切って、すべての振りをフルパワーで踊ってるのが観ていて気持ちいいですよね。それでいて、男役に必要な「抜きどころ」もちゃんとあって。モヒカン頭もかっこいいよー。

・ゆずかれーくんのポニーテールが最強すぎて、いったいどこのCGアニメから飛び出してきたのかと。あのビジュアルだけを肴にビール飲める。

・すっごいダンスが綺麗で俊敏なのに、みんなで並んでやるてのひらスネイクだけはダントツでうまくないゆずかれーくん。身体は動くのに手先は不器用なのか…可愛い……。
 ていうかあれ超難しいですよね。私もやってみたけど全然できなかった(やらなくていい)。あれを美しく魅せられるアキラやよっちの手は一体どうなっているの…。

・ケントモリさんの振付はユニークなんだけどかっこよくて、今まで観たことない感じで好きだなあ。一瞬だけど蘭寿さんの斜め後ろによっちがいておなじ振りを踊ってる瞬間とか、幸せです。

・蘭寿さんのムーンウォーク、東京に来てからうまくなっている気がする。ひらめちゃんにぶつかるところとか、特に。

・マイティーが歌う「リーゼントブルース」、竹内力の曲なんですね。水美、いやミナミの帝王がハマの番長に捧げた応援歌……お、おう(目を泳がせつつ)

・蘭寿さんとみりお様がシンメで踊るところで、いっつも「フュージョンみたいだな」って思う。合体しそう。(ドラゴンボールの話)
 で、合体しそう…と思ってたら突如蘭寿さんがみりお様を抱きしめてるから何が起こったのかと思ったらあれは噛んでるんですね!友人に教えてもらいました。なるほどね!狼だもんね!(何度も観てるのにぜんぜん理解してない)(最低)

・きらり&せんなさんが前に走り出てきて側転するところで、どうしても
 「ぼっちゃん下がっててください、この狼はアタイらが始末しますんで!」
 とアテレコしてしまう。ぼっちゃん(=みりお様)の100倍くらい強そう。
 それにしても、あの狭い場所であんなに速く側転できるってすごい!

・よっちの背中の反りがしなやかでキレイで、見とれてるうちに気づいたら蘭寿さんがひらめちゃんに指輪渡してる…みたいな毎回のパターン。

・「無限の夢!」ってシャウトしたら緞帳の∞マークが光り出す、ていう演出が中二っぽくて好きです(笑)

・銀橋渡り終わったところの蘭寿さんがほんとに蘭寿さんだー。腰から上をガクガクさせるところもそうだし、ふすまを開ける振り(※開けてない)の鮮やかさもそうだし。見えるもんね、ふすま。多分すごく滑りがよくて良い音するやつ。
 最後に上半身をグワーンと波打たせてポーズ決めるところとか、ブラボー!と叫びたくなります。大好き!

・またガラリと世界観が変わって、だいもん&らんちゃんのPreserved Roses。吉正www
 でもここもすごく好き。だいもん文句なしにかっこいいし、らんちゃんも声が曲に合ってて素敵!

・銀狼に出てたのにこっちも板付きで、でもそんなことを感じさせないほど元気に踊りまくりウインクしまくるルナっち。さすが。

・銀橋上手側の階段に足をかけて、だいもんが2階に飛ばす指さしウインクが…ひどいです…。
 だいもんが「ここ!」って決めて飛ばすウインクの破壊力ときたら。エキサイターの中詰めとかもすごかったよね…。

・踊っているソルジャーのみんなが、ときどき口パクで歌うのが好きです。どういう演出指示になっているのか分からないけど、たぶん一緒に歌うって決まってるわけではなく、でも歌っちゃいけないわけでもなく、なんかサビとか好きなタイミングだけ踊りながら口パクしてみてる…的なユルさなの。カラオケで、他人が歌ってる曲を自分が知ってる部分だけ勝手に一緒に歌うみたいな(笑)。そこが好き。

・ディアマンテきたーーーー!!!
 ここの「待ってました」感!!!!!!

・蘭寿さんの「しやっくぅねつぅのぉ〜」が本当に本当に最高すぎて神様ありがとう。甲斐先生ありがとう。
 両脇を固めるらいよちの濃さが、またね…。ターバンよっちかっこいいいいい>< かぐらちゃんも素敵><

・どこもかしこも大好きなあまり逆に言葉が見つからないのですが、とにかくディアマンテの蘭寿さんがひたすらTHAT'S蘭寿とむ!でたまらないです!「悩ましいのさ♪」の腰の動きが悩ましすぎる…。あと「輝く魔性のまなざし♪」のあとの「あ〜あああああああ」が蘭寿節すぎて好きすぎる…。

・キキカレーイティカが可愛い。イティカすごい。
 キキちゃんが「何とかカントカ舞い踊る♪」って歌ってるとこで(ちゃんと歌詞を聴け)ゆずかれーくんが色っぽくゆっくりウインクするのがとてもツボなのですが、最近キキちゃんの「舞い踊る♪」を受けて「ダンサ、ダンサ♪」って歌うコーラス隊&イティカもツボ。しかもそれを歌いながらイティカが膝を曲げたり伸ばしたりするものだから、つい「段差、段差♪」って脳内変換してしまう。本当すみません。。。

・ここも本舞台で吉正のフォーメーションワークが光ってますよね。三角形の頂点に高翔さん!両脇にらいよち!
 リオデブラボーも、中詰めの本舞台フォーメーションが神がかってたんだよなあ。しみじみ。

・みつるべーゆきも可愛い!みつるきゅんの「両手に花」ぶりがイイ!
 しかしヴィクトリアンジャズでイティカレー親子の愛らしさに撃ち抜かれた身としては、本舞台下手側のイティカレーもロックオンせずにはいられないのです。10学年下とは思えないゆずかれーくんの色気と、10学年上とは思えないイティカのいじらしさ。小顔バランスも神!
 上手側はききらり(もう略し方がひどい)。こっちも、きらりの攻撃性にびくともせず攻めていくキキちゃんの包容力がたまらないわけですよ…花男花娘さいこう…!

・満を時してスーパーきらりタイム。吉正ありがとう。並み居る花男たちを従えて舞うのが似合うこと似合うこと!
 でもあれだけ女王様な振る舞いをしつつ、みりお様登場時には「みりりん頑張って★」みたいな微笑みを残して去るのがとってもきらりらしくて可愛くていいなーと思ってます。


 非常に中途半端なタイミングですがもうここで上げる!おやすみなさいー。
posted by 白木蓮 at 23:57 | 花組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

